FC2ブログ

いつもずっとインテリア♪Ⅱ

EnchanteTanaka et-style ~嫁日記~
MENU

カーテンやブラインドの選び方、外観重視?それとも使い勝手重視??


こんばんはー(*´v`)
今日はまた暖かい一日でしたが、やはり夜になると冷えますね。
気温の変動が激しいです。

今週は嶺南のお客様が多かったです。遠いところ、寒い中、ほんとにありがとうございました♡

毎日のように図面やイメージ画像などを見せてもらっっているので、最近はそれが趣味化していて、見せてもらう度にわっくわくが止まらなくなる、わたし田中理絵子です(´∀`)

 

さて、今日は先日ご来店のS様も迷われていた、こんな問題について書いてみます。

 

 

【カーテンやブラインドの選び方、外観重視?それとも使い勝手重視??】

 

これって、みなさんかなり迷われる問題ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

1871511860350306.jpg  

 

例えば...

●よくある隣同士の子供部屋 それぞれ好きなカーテンを選ばせてあげる?

●それとも外観を重視して、同色で統一する?

●さらに、外観的に同じ面となる1階二と2階も合わせちゃう?

●ウッドデッキに繋がる掃き出し窓 憧れだったウッドブラインドでお洒落にいきたいけど、カーテンのような[チョイ開け]での出入りはしづらい?

 

などなど。。迷いますよね。

いろんな視点・注意点があります。。

 

6991511860280852.jpg  

 

◇外観が道路側などで目につきやすい方向(玄関側とか)は出来るだけ色をそろえるとキレイですよね。

◇導線や使用頻度のよって考えるのもあり。

◇やっぱり一番大事なのはそれを使う人が『気持ちよく使えるかどうか』だと思うのです。そのお部屋を使う本人さんが、好きで納得できるものが一番。

 

今回のSさまは、とてもお洒落なご夫婦。西海岸のビーチハウス(わたしの憧れ!)風のお家でした♡

用途や動線がしっかりとしているので、わたしなら迷わず外観重視をとる事をお伝えしましたが、

実際に現場を見せていただき、じっくりと考えていくことに決まりましたよ♡

 

たとえ同じお家や間取りだったとしても、家族構成や価値観によって考え方はそれぞれ。おすすめの仕方もかわるものです。

納得していただけるインテリアを一緒に考えましょうねー♡

 

使い勝手が良い=心地よい暮らし 

見た目が大好き=心地よい暮らし

好きな色=心地よい空間=心地よい暮らし

旦那さんの好きなもの=旦那さんの機嫌がよい=心地よい暮らし♡

奥さんの好きなもの=奥さんの機嫌がよい=心地よい暮らし♡ 

 

いろいろ、ありますね(o‘∀‘o)♪

家族の意見も自分の想いも大切。迷われる前に相談してみてください♪


*************************************************************

お問合せや質問疑問、商品納期のご連絡のやりとりのためにLINE@始めました。

こちらからお気軽にご連絡ください(o‘∀‘o)

↓ ↓ ↓
友だち追加


*************************************************************





アンシャンテ新聞届きましたでしょうかー?似顔絵、誰が一番似てますかー!?

おはようございます!田中理絵子です。


そろそろ届いてますーーー???似顔絵のアンシャンテタイムス、届いてますか??うふふ~♡似てるでしょー(*'v` )

多分私が一番似てる気がする~!というと、決まって主人がおれの方が似てるわ~!と言います。...どうでしょう!?

みんな、水っぴが書いてくれた似顔絵が嬉しいのです!笑



昨日は『10年ぶりに来たよー』と言って、10年ぶりとは思えないお客様がいらっしゃっいました。笑 

『あの時はりえちゃん産後すぐやった気がする。赤ちゃんがふたり、奥の部屋にいたわ~。』てへへ。

そう、何をかくそう わたしの子と姉の子です。笑


同じ8月生まれで、生後2か月頃から毎日一緒に出勤してました(゚∀゚)

だからおなじみのお客様はだいたいご存知でいらっしゃる♡

今では『あのおんぶしてた子が、こんなに大きなったんけ~?』ってよく言われます(´∀`)ノ笑

おんぶしてよく頑張ってたね~。とか、

えらかったね~。と、今になっても言ってもらえるので、正直嬉しいっす!!笑

そうやって仕事を頑張らせてもらえたこと、周りのみんなと両親には心から感謝しています♡


あの頃 事務所で遊んでいた赤ちゃんも、もう10歳になりました(*´∀`人 ♪


fc2blog_20171118094152ab5.jpg


みんなでお待ちしてまーす♡




お問合せや質問疑問、商品納期のご連絡のやりとりのためにLINE@始めました。

こちらからお気軽にご連絡ください(o‘∀‘o)

↓ ↓ ↓
友だち追加

カリモクの家具、いいですよ~!

こんにちは!田中理絵子です。

実はわたし『karimokuマイスター(シルバーマイスター)』でございます。

カリモクが大好きなので、カリモクの資格とっちゃいました♡

なかなか難しい試験でしたよ。もう3年くらい?前になりますが。

好きな家具・メーカーさんはたくさんありますが、今日は『カリモク』について書いてみたいと思います!


fc2blog_201711140057032bb.jpg


『カリモク』とは、製造から販売までを自社で手掛ける日本の家具メーカーです。

アンシャンテタナカでは法人設立前30年以上前から展示・販売しているという、長――いお付き合い。

社長も奥さんも大好きなメーカーさんです。

なぜ私たちがこんなにカリモク好き かというかと言いますと、

理由はズバリ!『思いやりがあるから』です♡

素材・作り・使い心地において使う人への思いやりが基本でできている。その想いをカタチにしている所が大好きです。


fc2blog_2017111323320307f.jpg

↑アンティ―ク仕様のディズニーモデル。めっちゃお洒落でした。



fc2blog_20171113235918797.jpg

↑カリモクといえば木のフォルムが絶妙。ずっと触っていたくなります。



『100歳の木を使うなら、その年齢にふさわしい家具をつくりたい』というように、材料そのものにも感謝の気持ちを持っているところも大好き!

『品質至上』とよくカリモクは言っているのだけど、言葉通り、独自の試験回数がとびきり多く、末永く使ってもらうための気持ちと準備が整っています。

これこそ使う人への思いやりだな~と思うのです♡


試験は普通の家庭で使う以上に過酷な条件で。

椅子の場合 落下試験やおもりを乗せた傾き試験を 繰り返し3万回以上繰り返して強度の確認をしてるなんて、愛ー♡

こんなことを全商品にずーーっと繰り返し続けてきているからこそ信用度が半端ないのです。そんなストイックな所と熱さが好きなんですね

全国的なアフターフォローが可能なのも、愛。

永く愛用したい人、家具を育てたい人には絶対的におすすめです。

家具だって建物と同じくらい大切に慎重に選んで育てて欲しいのが私のホンネ。


ということで以上。

カリモク愛についてのブログでしたー!



↓カリモクの学習デスクもありまーす♪

fc2blog_20171114000026fd7.jpg



お問合せや質問疑問、商品納期のご連絡のやりとりのためにLINE@始めました。

こちらからお気軽にご連絡ください(o‘∀‘o)

↓ ↓ ↓
友だち追加

マットレスは光と水に弱い件。~簡単お手入れ法~

おはようございまーす♡
アンシャンテタナカの田中理絵子です。
今日もいいお天気ー(o‘∀‘o)
『お天気続くともったいねぇわ~』と言って、
母は朝からシーツを洗ったり肌掛け布団を出したり、
タンスの整理やら衣替えで休みなのに忙しっかったそうです。
わたしと言えばお天気が嬉しくて、一日中ふらふら出かけていたことは
母には内緒(´∀`σ)σ
fc2blog_20171103000054657.jpg
確かに、主婦的にはお天気の休日はおウチのことしたくなるのよね~。
自分で出すとくちゃくちゃになっいく子供服の引き出し、直してあげたいし
ぱりっとした洗い立てのシーツとふっかふかのきもちいお布団で、
きもちよ~く寝させてあげたいし。


ということで、今日は寝具
『マットレス』のお手入れについて、書いてみようと思いまーす。
マットレスは光と水に弱い件。




マットレスは、ほどんどの製品がウレタンを使用しています。
(使用していない製品もありますよ)
それぞれのメーカーや商品によって性質の違いがありますが、
ウレタン全体の性質として言えることは、『光と水に弱い』ってことです。

光 → 直射日光
水 → 汗
弱い→ 劣化が進みやすい
①お布団みたいにお日様☀に当てて、ふかふかにしたい~!とは思いますが、
マットレスは日陰干しが鉄則ですよ~。
日陰干しでも十分ふかふかになります。
ダニやホコリは、お布団用掃除機などが効果的です。
②ウレタンは水分を含むと柔らかくなりやすいです。
そのままでは本来の持ち味を発揮できなくなるうえ、カビの原因に。
スプリングレスのマットレスはとくに、よく風を通してあげてください。
ということで、

●○●簡単まとめ●○●
室内で壁に立てかけて窓を全開!が理想ですが、
そんなことできるような軽いマットレスになってきたのは最近です。
重~いマットレスの方がほとんどでしょうから、無理は禁物。
少しずらすだけでも大丈夫ー!

スノコとマットレスとの間に、いつもと違う空間を作ることが大事です。
これからの季節は除湿器(とくに北陸三県にお住まいの方)オススメでーす。
たまに、除湿器やエアコンの除湿機能のタイマーを使って、日中にマットレスの除湿をしながら、お出かけしてみるのもいい手です。
我が家は家族4人で並んで寝ています。
ゆえ、寝室の結露もひどいもんです。
いくら二重ガラス窓にしても、4人分の熱気(?)には敵いません。笑
乾燥もだめだけど、湿気はもっとややわ~。
今日は以上でーす。


fc2blog_20171103094654a96.jpg
『ヒルナンデス!』で紹介されたネックマッサージャーがたくさん売れたよー(^-^)/
友だち追加

該当の記事は見つかりませんでした。